評価・評定

一斉テスト


1年生から5年生まで、定期的なテストを「一斉テスト」と称して、年5回実施しています。(1学期2回,2学期2回,3学期1回)
テストは、その時点までの学習内容の理解を確かめるために実施しています。子どもたちには、自分の学習を振り返り、今の自分を見つめ直すために活用するよう指導しています。

十回テスト

6年生では、年10回の定期的なテストを「十回テスト」と称して実施しています。
十回テストは、6年次の学習内容の理解を確かめるために実施しています。また、中学受験の資料としても活用しています。いずれにしても、子どもたちには、自分の学習を振り返り、今の自分を見つめ直すために活用するよう指導しています。

通知表

学期末に、子ども一人ひとりの学習活動の状況や学習の成果、日常の行動の様子などを記した「通知表」を渡しています。学期毎に、ご家庭にその学期の様子をお知らせすることによって、その後いっそう努力する子どもになるよう願っています。

保護者面談

1学期末、2学期末には、保護者面談の期間を設けています。教科担任制をとっていることから、保護者は、担任との面談だけではなく、複数の専科の面談も希望することができます。
もちろん、保護者面談は決まった期間だけではなく、希望があれば学期の途中でも適宜実施ししています。