お知らせ

春季少年野球大会&鉄道研究クラブの報告

2017年7月18日

  //
☆★ 『春季少年野球大会』の報告
 今年度も、国立市の少年野球チームに混じって、春季大会、ジャビット杯、新人戦に参加してきました。Cチームは、投打がかみ合い念願の初勝利!子どもたちの笑顔がはじけました。大会を通してチームプレーの大切さを学び、仲間を思いやる心も育ててくれました。秋季大会に向けてまた練習を積み上げ、さらなる勝利を目指していきたいと思います。
 大会を通して、たくさんの保護者の方にご支援、ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  //
☆★ 鉄道研究クラブ
 7月2日(日)に、子どもたち9名、引率者2名で、第1回の「鉄研・日帰り旅行」へ元気に行ってきました。
 今回の計画は、6年生が立案したものです。行き先は、鎌倉&江ノ島。
 JR立川8時1分の南武線に乗り、出発。尻手で、南武支線に乗り換え、2両編成の電車に揺られながら浜川崎へ。そこから先は、鶴見(京浜東北線)→横浜(京急)→金沢八景(京急)→新逗子・逗子(横須賀線)→鎌倉〈お昼・散策〉(江ノ電)→江ノ島〈散策〉(江ノ電)→藤沢(特急ロマンスカー)→新宿といった約8時間の旅でした。
 子どもたちは、終始、笑顔笑顔。普段見ることのできない電車に出合っては、「わおー!」と声をあげ、デジカメでパチパチとシャッターを切っていました。
 鉄ちゃんたちの瞳がきらきらと輝いていたすてきな旅でした。