お知らせ

くにたち音楽祭&フィールドワークの報告

2016年6月30日

  //
☆★ 『第41回くにたち音楽祭』に参加して
 6月12日(日)授業参観後に、しらかば合唱団の子どもたちが「くにたち音楽祭」に参加しました。参加にあたっては卒業したOBやOGにも声をかけ、今年は中学1年生から高校3年生まで15名の賛助があり大変頼もしかったです。本番までに3回卒業生の練習日を設け、出席してくれた在校生との交流も果たしてくれました。本番は出られないけれど、練習の応援に来てくれた卒業生もたくさんいました。当日も大学生のOBが久しぶりに訪れてくれて、在校生の男子の多さに感動していました。このような交流を果たせるのも、この音楽会のおかげだと感謝しています。
 講評をしてくださった先生からは「声がとてもきれいで、言葉が鮮明でよく内容が伝わってきました。」という有難いコメントをいただきました。今後に向けての細かいアドバイスもいただきましたので、次の目標に向けての課題としていきたいと思います。日頃から応援してくださっている保護者の方々に心より感謝申し上げます。

◆◇ 鉄道研究クラブ ◇◆
 6月26日(日)に、総勢13名で、1回目の鉄研日帰り旅行へ行ってきました。
 今回は、6年の有志が企画立案したものです。行き先は、房総半島。新宿駅7時50分発「特急さざなみ1号」に乗り出発。五井駅に到着後、小湊鐵道で上総中野へ。そこから、いすみ鉄道、外房線、エアポート快速、京成スカイライナー、山手線に乗り継いで、新宿に16時10分に着。乗った列車は、なんと8種類。所要時間8時間半の旅でした。
 部長の吉田君は、次のように感想を述べてくれました。「今回の旅行は、車窓からの眺め、レトロな車両、そして、行き帰りの特急車両のゆったり感…と、みな、満足してくれてよかったです。次回は、もっと満足してくれる旅行をクラブ員みんなで考えていきたい。」と。 鉄ちゃんの26の瞳がキラキラと輝いていた日帰り旅行でした。