遊びの様子

平成29年

5月13日(土)

 いつもより広いお部屋で遊びました。ぬいぐるみで遊んだり、ブロックで遊んだり、プラレールや電車でも遊びました。

 お友だちと仲良く遊べましたね。

 

 

 

 

 チヨウチョウのお面を作りました。チョウチョウの羽根の模様は、クレヨンで塗りました。何色にしようかなと考えたり、お父さんとお話しながら塗って、完成させました。 

 

制作コーナーで作ったチョウチョウのお面をつけて遊びました。いろいろな色で模様を描くことができました。すてきなお面ができましたね。

 

 

 

 外は生憎の雨でしたが、広いお部屋でみんなで親子体操をしました。土曜日と言うこともあって、お父さんがたくさん参加してくれました。だっこしてもらって、ニコニコの笑顔が見られました。

 

4月25日(火)

 色画用紙でこいのぼりを作りました。こいのぼりに、シールを貼ってうろこにしました。広いお庭を走って、こいのぼりを泳がせました。元気よく、こいのぼりが泳いでいましたね。

 

 

 

 

 ブランコに乗って遊びました。両手でしっかり鎖を持って、おかあさんに手伝ってもらって、ブランコをこぎました。 

 大きく揺れると、少し怖かったかな。

 大勢のお友だちが遊びに来てくれました。手遊びをしたりチューリップの歌をうたったりした後に、お楽しみのエプロンシアターを見ました。大きなカブを抜くときは、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と元気な声で応援してくれました。

 

 

 

 お庭で遊んだ後は、おとうさんやおかあさんと一緒に体操をしました。動物に変身したり、乗り物に変身したりしました。

 

2月4日(火)

 幼稚園にも7段飾りのおひな様が飾ってありますが、3月3日はひな祭りです。おとうさんやおかあさんと一緒に、可愛いお雛さまを作りました。

 

 

 

 

 おかあさんと楽しくお話しをしながら砂場で遊びました。 

 「高い山を作ろうかな?」「山ができたらトンネルを掘ろうかな?」、そんな楽しそうな会話が聞こえてきそうですね。

 土曜日の午後ということで、大勢のお父さんが参加してくれました。一人ひとりの名前が呼ばれると、元気よくお返事をしてから、歌をうたいました。その後は、お楽しみでエプロンシアター「おむすびころりん」を見ました。

 

 

 

 広いお部屋で親子体操をしました。おとうさんやおかあさんのお膝に乗せてもらったり、高い高いをしてもらったりしてたくさん身体を動かしました。

 

1月24日(火)

 怖そうに見えるには、どのように描けば良いのかな?とおかあさんとお話しながら描きました。

 とても怖そうな鬼のお面ができましたね。節分には、元気いっぱい、豆まきをしてくださいね。

 

 よいしょ、よいしょと元気な声が聞こえてきそうですね。

 お友だちと力を合わせて、高い高いお山を作りました。砂場の道具も上手に使えるようになりました。

 園庭で元気よく遊んだあとは、お部屋で、「3匹の子ぶた」のエプロンシアターを見ました。「子ぶたさん、早く逃げて~。」と、大きな声で応援しました。

 

 

 お部屋の中で、元気よく親子体操をしました。あっちでトン、こっちでトンと踊るたびに、素敵な笑顔がいっぱいでした。笑顔と一緒に、身体も暖まりました。

 

平成28年

12月13日(火)

 「ほら、出来上がったよ。」と、うれしそうに見せてくれました。おかあさんに手伝ってもらいながら、こんなに素敵なクリスマスリースができました。

     

 

 

 

 お楽しみは、ペープサートの「てぶくろ」でした。いろいろな動物が、次から次へと出て来るので、みんな真剣に見ていました。

 おかあさんのお膝の上に座ってお利口さんに見ていましたね。

 

   

 

 

 親子体操をしました。お母さんの手が可愛い頭やお顔にくっついたり、電車に変身したりして、元気よく身体を動かしました。

 

 

 

 

 最後に、あっとビックリ サンタさんが登場しました。

 サンタさんが、一人ひとり良い子のみなさんにプレゼントを配ってくれました。

 

 

11月12日(土)

 制作コーナーでは、葉っぱのバックを作りました。

 オレンジや赤に紅葉した画用紙の葉っぱに、クレヨンで模様を描きました。お父さんやお母さんに手伝ってもらわなくても、一人で描くことができました。

     

 

 

 

 一人ひとりの名前を呼んだ後、「ドングリころころ」の歌をうたいながら、手遊びをしました。みなさん、大きな声で歌をうたいながら、上手に手遊びもできました。

   

 

 

 ポカポカ陽気で、園庭でたくさん遊ぶことができました。土曜日なので、お父さんもたくさん参加をしてくれました。

 キャベツを使って、美味しい料理が出来上がり、お父さんやお母さんに 「はい、どうぞ。」

 

 

 

 

 広いお部屋(ホール)で、親子体操をしました。

 思いっきり身体を動かして、動物に変身したり、お父さんやお母さんのお膝に乗ったりして、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

 

 

10月25日(火)

 幼稚園の園庭や小学校の校庭には、色々な種類のドングリが落ちています。先生が、「これは、オカメドングリという種類のドングリですよ。」と教えてくれました。

     

 

 

 

 残念ながら、外は雨が降っていましたが、お部屋の中で、手遊びをしたり、「ドングリコロコロ」の歌をみんなで歌ったりしました。

 そして、最後に、ペープサート「どうぞの椅子」を見ました。

   

 

 

 おままごと遊びでも、大勢のお友だちが一緒に遊びました。

 美味しそうなお料理を作って、「おかあさんも来て、来て。」とお母さんを呼んで遊びました。

 

 

 

 

 親子体操をしました。大好きなお父さんやお母さんのお膝に乗ったり、高い高いをしてもらって、笑顔いっぱいになりました。

 

 

9月13日(火)

 製作コーナーでは、お月見にちなんで、白い紙を糊で貼って、お団子を作りました。

 美味しそうな真ん丸のお団子ができました。      

 

 

 

 お友だちとお話しながら、レゴブロックで遊びました。

 お友だちとブロックの貸し借りも、上手にできるようになりました。

   

 

 

 お楽しみは、「三匹の子ブタ」のエプロンシアターです。

 みんな、真剣に見ていました。オオカミが出て来ると、子ブタさんを心配して、大きな声で応援していました。

 

 

 

 

 お天気が悪く、園庭で遊べませんでしたが、室内で、元気よく親子体操をしました。

 大好きなお母さんにだっこしてもらえて、みなさん、最高の笑顔ですね。

 

 

7月12日(火)

 製作コーナーでは、紙のお面のスイカに、クレヨンで種を描きました。おいしそうなスイカが出来上がりました。

 

 

 

 園庭の砂場で、お友だちと遊びました。上手にトンネルが掘れました。

 「ぼくの電車は、こっちから行くから待っててね。」と楽しいお話しが聞こえてきました。   

 

 

 お楽しみのアンパンマンの指人形のはじまり、はじまり。

 アンパンマンやカレーパンマンが、パイキンマンを探す時には、みんなも一緒に探してくれました。そして、「あっちにいるよ。」と大きな声で、教えてくれました。

 

 

 最後は、親子体操です。おとうさんやおかあさんと一緒に、あっちでパチン、こっちでパチンとハイタッチをしました。

 元気いっぱい、身体を動かして遊んで楽しかったですね。

 

 

7月5日(火)

 7月7日の七夕まつりの飾りを作りました。お願い事は、何にしようかなと、お母さんと一緒に考えながら作りました。絵も一緒に描きました。

 

 笹に飾りをつけました。丸つなぎ、三角つなぎなど、たくさん作りました。笹が、とても賑やかになりました。   

 

 

 時々、小雨が降るあいにくの空模様でしたが、たくさんの可愛いお友だちが遊びに来てくれました。残念ながら、園庭では遊べませんでしたが、室内で、ブロックや電車で遊びました。

 

 

 雨を吹き飛ばそうと、元気よく親子体操をしました。

 動物に変身したり、乗り物に変身したりして遊びました。

 

 

6月21日(火)

 可愛いお友だちも、遊びに来てくれました。おかあさんと一緒に、クレヨンで色を塗り、素敵な長靴を作りました。

 

 

 

 雨があがったので、大勢のお友だちが遊びに来てくれました。手遊びをしたり、「カタツムリ」の歌をうたった後、大好きなアンパンマンの指人形を見ました。

 最後は、アンパンマンと一緒に歌をうたいました。   

 

 

 園庭の砂場で、お友だちやおかあさんと一緒に山を作ったり、トンネンルを作ったりしました。大きなシャベルも上手に使うことができました。

 

 

 

 最後に、おかあさんと一緒に運動遊びをしました。動物に変身したり、おかあさんのおひざに乗ったりして楽しい時間を過ごしました。

 

 

5月7日(土)

 製作のお部屋では、クレヨンで、チョウチョウの模様を色塗りしました。 

 何色にしようかなと考えたり、はみ出さないように丁寧に塗るにはどのようにしたら良いかなと考えたりして、チョウチョウを完成させました。

 

 

 

 かたばみ幼稚園のお庭の池には、毎年、たくさんのオタマジャクシが登場します。そのオタマジャクシをコップですくって遊びました。初めて見るオタマジャクシに、少し、ビックリしたようでしたが、真剣に見ていました。

 

 

 お楽しみのパネルシアターです。お話は、みんながよく知っている「赤ずきんちゃん」です。

 オオカミさんが登場すると、「赤ずきんちゃん、逃げて!」と、声を出して、赤ずきんちゃんを応援していました。

 

 

 

 広~いお部屋で、親子体操です。

 おとうさんやおかあさんと一緒に、身体を動かしたり、踊ったり、動物に変身したりして、元気いっぱい遊びました。

 バスごっこでは、バスの運転手さんになりきって、広いお部屋をグルグル走りました。

 

 

4月19日(火)

 5月5日はこどもの日です。そこで、元気に泳ぐこいのぼりを作りました。こいのぼりのうろこに見立てて、シールを貼りました。

 一人ひとり、個性的な可愛いこいのぼりができました。

 

 

 

 さわやかな春風が吹くテラスでは、おままごとが始まりました。お母さんやお友だちに、「はい、どうぞ。」美味しそうですね。

 

 

 お部屋の中では、歌をうたったり、手遊びをしたりしました。その後は、お楽しみのエプロンシアターを見ました。「大きなカブ」のエプロンシアターを見ながら、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と掛け声をかけました。そして、最後には、大きな大きなカブが抜けました。「バンザ~イ。」

 

 

 

 お母さんと一緒に、身体をたくさん動かして体操をしました。手をつないで行進したり、動物に変身したりしました。また、お母さんと一緒に遊ぶのは、楽しいですね。

 

2月6日(土)

 曇り空の寒い日でしたが、『子どもは風の子』ですね。元気いっぱい園庭で遊びました。大きなシャベルで穴を掘って、トンネルを作っているのでしょうか?

 

 

 

 土曜日の午後、大勢のお友だちが遊びに来てくれました。

 歌をうたったり、手遊びをした後は、お楽しみの『エプロンシアター』を見ました。エプロンシアターは、「おむすびころりん」でした。みんなで、元気よく、『おむすびころりんすっとんとん』と一緒に言いながら、楽しく見ることができました。

 

 

 今日は、お父さんが大勢参加してくれました。もうすぐ雛まつりということで、折り紙でお雛様を作りました。可愛いお雛様ができましたね。

 

 

 

 元気よく親子体操をしました。ロポットに変身したり、動物に変身したりして遊びました。お父さんやお母さんに、高い高いをしてもらったりだっこしてもらったりして、楽しかったですね。

 

1月19日(火)

前日が大雪でしたが、大勢の可愛いお友だちが遊びに来てくれました。雪の影響で、園庭が使えなくて残念でしたが、お部屋で、お父さんやお母さんと一緒に遊びました。

 

お部屋の中で、親子体操をしました。音楽に合わせて、両手をトントン動かしたりして遊びました。笑顔いっぱいの時間でした。

 

平成27年

12月15日(火)

 今日も、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

 受付で、お母さんが名前を記入したり名札を書いたりしている間、しっかり待っていることができました。

 

 

 お部屋の中で、『親子体操』をしました。よちよちペンギンさんで歩いたり、ゴリラさんやゾウさんに変身したりして遊びました。お友だちとも、すっかり仲良になりました。

 

 

 お楽しみのコーナーは、エプロンシアターでした。みなさんのよく知っている『ジャックと豆の木』のお話です。大男が追いかけて来た時には、「早く逃げて!」と、みんなで大声で応援しました。

 

 

 

 愉しかった遊びの最後は、サンタさんの登場です。

 少しビックリしましたが、サンタさんから良い子の皆さんにプレゼントが配られると、ニッコリ笑顔になりました。サンタさん、ありがとうございました!

 

11月14日(土)

 あいにくの雨のため、今日は、室内遊びです。

 トレインセットやブロック、お人形などで、お友だちやおとうさん、おかあさんと遊びました。

 

 広いお部屋で、赤や黄色、緑などのきれいな色の大きな積み木で遊びました。高いビルや電車などを作りました。今にも、動きだしそうな電車ですね。

 

 

 雨にもかかわらず、大勢のお友だちが遊びに来てくれました。

 「まつぼっくり」の歌を、振りつけて歌ったり、指の手遊びをしました。その後は、大好きなアンパンマンが出て来る『指人形』を見ました。

 

 

 ホールで、親子の触れ合い遊びや体操をしました。

 雨で外遊びができなかったので、元気いっぱい身体を動かしました。ウサギやゾウなどの動物に変身もしました。大きな鳴き声も聞こえました。

 

10月13日(火)

 園庭にたくさん落ちているドングリを使ってケーキを作りました。ケーキを作る前に、大きなドングリにしようかな、小さいドングリにしようかなと考えて、ドングリを選びました。

 

 良いお天気だったので、こんなに大勢のお友だちが遊びに来てくれました。お父さんやお母さんも一緒にお砂場で遊びました。トンネルを作ろうかな、それとも山を作ろうかなとお話をしながら遊びました。

 

 

 お部屋に集まって、元気よくお返事をした後は、歌をうたったり手遊びをしたりしました。

 その後、お楽しみの『パネルシアター』を見ました。

 

 

 親子で体操をしました。動物やドングリに変身してお散歩をしました。お散歩した後は、お母さんのお膝に急いで戻ってニッコリ笑顔でした。

 

9月8日(火)

 今日の制作は、丸く切った色画用紙を、キノコのお面に糊を使って貼りました。一人ひとり、違った可愛いキノコのお面ができました。制作をしている時は、真剣そのものですね。

 

 先生と一緒に、歌をうたったり手遊びをした後、『三匹の子ブタ』のエプロンシアターを見ました。

 オオカミさんが出て来ると、「早く逃げて~」とみんなで声を合わせて、子ブタさんを応援していました。

 

 残念ながら、雨が降ったので、お部屋の中で遊びました。

 大きなカラフルな積み木を出して、お友だちと仲良く遊びました。「みんな、乗りましたか~。出発しますよ。」

 

 

 親子で、動物に変身したりUFOになったりして、お部屋の中を元気よく飛び回りました。その後は、おかあさんの手は、こっちかな?あっちかな?と探しながら、ふれあい遊びもしました。

 

7月14日(火)

 「はら、できたよ!」と可愛い魚を見せてくれました。色画用紙でできた魚に、糊で鱗をつけて出来上がりです。いろいろな鱗があって、楽しいですね。

 

 とても暑い日でしたが、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

 大きな口を開けたおかあさんワニや小さい口の赤ちゃんワニになりきって歌をうたいました。

 

 園庭のログハウスの中がら、「こんにちは!」と元気な声が聞こえました。お友だちと一緒に、お家の中でレストランごっこです。

 

 子どもは元気!暑さにまけず、元気にお庭の砂場で遊びました。「よいしょ、よいしょ。」と深い穴を掘りました。そこに、お水を入れて、大きな池が出来上がりました。

 

7月7日(火)

 丸い色紙をつなげて、七夕飾りを作りました。赤の次は、緑、緑の次は何色の色紙をつなげようかなと考えながら、長くつなげることができました。糊も上手に使うことができました。

 

 

 「どこに飾ろうかな?」と、おかあさんと相談しながら、短冊を飾りました。どんなお願い事をかいたのでしょうか?

良い子のみなさんのお願いが叶うといいですね!

 

6月16日(火)

 「見て見て、傘ができたよ!」とうれしそうに見せてくれました。クレヨンで模様を描いて、可愛い傘が完成しました。

 きっと、どんな色にしようかな、何を描こうかなと一生懸命考えたのでしょうね。

 

 

 こんなにたくさんの可愛いお友だちが遊びに来てくれました。一人ひとりが、元気よくお返事をした後、手遊びをしたり、「カタツムリ」の歌をうたったりしました。

 その後、「3匹のやぎのガラガラドン」のエプロンシアターを見ました。

 

 広いホールで、親子体操です。おかあさんにギュッとしてもらって、この笑顔です。

 お部屋をお散歩したり、動物に変身したりして思いっきり体を動かしました。

 

 親子体操の後は、ホールでカラー積み木で遊びました。ぶつかっても痛くない積み木なので、小さいお友だちも安心して遊べます。カラフルな電車やお家ができました。

 

5月9日(土)

 テントウムシお面を作りました。色画用紙に描いてある7つの点点に、クレヨンで色を塗りました。

 作ったお面をつけてお庭で遊んでいると、可愛いテントウムシさんが、たくさんお散歩しているようでした。

 

 

 お庭のテラスでは、ままごと遊びが始まりました。

 「おとうさん、ぼくがお料理を作るから待っててね。」とコックさんは、大張り切りでした。

 

 園庭の池には、オタマジャクシがたくさん泳いでいました。

 落ちないように、そっと覗いて見たら、足が出ているオタマジャクシが泳いでいたのでびっくりしました。

 

 広いホールで親子体操をしました。僕たち私たちはバスの運転手さんになり、おとうさんやおかあんはお客さんです。

 「ブッブー、出発します。」

 

4月21日(火)

 ? 屋根より高いこいのぼり ? もうすぐ子どもの日です。

 今日の制作は、色画用紙のこいのぼりにシールを貼って、小さい可愛いこいのぼりを作りました。

  風になびいて、元気よく泳いでいましたね。

 

 

 「何、作ろうかな?」 「ケーキを作ろうよ!」

 そんな楽しい会話が聞こえています。お友だちと一緒に遊ぶと楽しいですね。

 

 大勢のお友だちが遊びに来てくれました。

 名前を呼ばれて元気よくお返事した後は、みんなでこいのぼりの歌をうたいました。

 

 おかあさんと一緒に、変身ごっこをしました。動物になったり、イチゴになったりしました。ペンギンさんになって、つま先をあげて、ヨチヨチ上手に歩くこともできました。

 

2月14日(土)

 大好きなおとうさんやおかあさんと一緒に、お雛様を作りました。「おとうさん、黄色の折り紙はここで良いかな?」と、親子での楽しい会話が聞こえてきそうですね。

 

 

 滑り台を目指して、よいしょ、よいしょと石の山を登ります。勇気を出して、一人で挑戦です。

 「がんばれ!」と近くでおかあさんの応援する声が聞こえました。

 

 園庭で遊んだりお部屋で遊んだりした後は、親子体操です。よちよちペンギンさんになって歩いたり、クマさんやゾウさんに変身したりしました。すっかり、体が暖かくなりました。

 

 

 「はい、タッチ!」

 楽しいふれあい遊びです。思わず、こんな素敵な笑顔がおとうさんからこぼれました。

 

1月20日(火)

 今日の制作は、「鬼のお面」です。クレヨンを使って、怖そうな鬼を作りました。

 節分の日には、このお面をつけて、「鬼は外、福は内」を元気よく言いながら、豆まきをしてくださいね。

 

 

 お楽しみは、エプロンシアターの「3匹の子ブタ」です。

 こわ~いオオカミが出てきた時には、「逃げて、逃げて」とみんなで子ブタさんを応援しました。

 

 「おかあさん、どうしたらブランコが揺れるの?」と聞きながら、一生懸命、自分でブランコを動かそうと頑張りました。

 練習すれば、ブランコが大きく揺れるようになりますよ。

 

 

 

 外は、寒いですが、お部屋の中は、ポッカポカ。

 おかあさんやお友だちと一緒に、元気に体操したり、動物に変身したりしました。お部屋の中を、可愛い動物さんがお散歩しています。

 

 

平成26年

 

12月16日(火)

クリスマスリースの制作でした。「何を描こうかな?何色のクレヨンにしようかな?」と慎重に考えながら作りました。そして、可愛いリースが出来上がりました。

 

 

寒さに負けず、一人ひとり、元気にお返事ができました。手遊びや「サンタクロース」の歌もうたいました。その後、お楽しみの、パネルシアターがあり、『はだかの王様』を見ました。

 

外は寒い雨が降っていましたが、こんなに大勢のお友だちが、遊びに来てくれました。

暖かいお部屋で、ブロックやプラレールをして遊びました。楽しかったですね。

 

 

 

突然のサンタさんの登場に、みんなはびっくりしました。でも、良い子のみなさんは、サンタさんからプレゼントをもらってにっこり。よかったですね。

 

11月18日(火)

クレヨンを使って、『落ち葉のペンダント』を作りました。

「何色を塗ろうかな?」とお母さんに相談しながら、色を塗りました。その後、作ったペンダントを首にかけて遊びました。

 

 

風が吹いて寒かったですが、寒さに負けずに、園庭で元気よく遊びました。

「いらっしゃいませ。美味しいお料理ができましたよ。」と言う声が聞こえてきそうですね。

 

滑り台の下は、風があたらない暖かい土管のお家です。 友だちとお話をしたり、おままごとをしたりして遊びます。

 

 

 

お楽しみの前は、いつも手遊びをしたり歌をうたったりします。小さい可愛い手もよく動くようになりましたし、歌声も大きくなりましたね。

 

10月21日(火)

園庭にあるドングリを使って、『ドングリケーキ』を作りました。

「イチゴケーキにしよう。」とイチゴの代わりにドングリを飾って、美味しそうなケーキを作りました。

最後に、ドングリのお土産を持ち帰りました。

 

 

可愛いお友だちがたくさん遊びにきてくれました。先生から一人づつお名前を呼ばれると、「は~い」と元気よくお返事ができました。

 

今日のお楽しみは、みんなの大大大好きな『アンパンマン』の指人形です。

正義の味方のアンパンマンやショクパンマンが登場すると、大きな声で「がんばれ!」と応援してくれました。

 

 

 

「真ん丸で大きなドングリだな。」「細長くて小さい可愛いどんぐりだね。」と言う声が聞こえてきます。そうなんです。かたばみ幼稚園のお庭には、色々な種類のドングリがたくさん落ちています。そのドングリを使っていろいろな遊びや制作ができますよ。

 

9月9日(火)

今日の制作は、糊を使って、お月見団子を作ります。

「お母さん、糊は、これで良いのかな?」とお話ししながら、作りました。丸い白画用紙に糊をつけて紙に貼ると、ほら、おいしそうなお月見団子が出来上がりました。

 

 

今日のお楽しみは、パネルシアターの『ウサギとカメ』のお話です。

お話が始まる前には、お名前を呼ばれて、元気よくお返事したり、手遊びをしたり、『トンボのめがね』の歌をうたったりして遊びました。

 

園庭のログハウスの中では、おままごとのレストランが開店しています。「わたしたちのお店に来てください。」と、お友だちに元気よく声をかけました。

 

 

 

親子体操は、広~いホールで行いました。

お父さんやお母さんにだっこしてもらったり、手をつないでホールを散歩したり、身体をいっぱい動かして遊びました。

「ああ、 楽しかった!」

 

 

7月15日(火)

制作のお部屋では、糊を使って、『スイカ』を作りました。色画用紙で作ったすいかの種に糊をつけて完成させました。丁寧に取り組んだので、とてもおいしそうなすいかが出来上がりましたね。

 

 

お部屋の中で、親子体操をしました。おかあさんと電車になって、いろいろな所にお散歩に行ったり、親子で肩や頭などを触りっこするスキンシップ遊びをしたりしました。

 

砂場やままごと、親子体操などたくさん遊んだ後は、園長先生とタッチをして帰ります。これから暑い日が多くなります。身体に気をつけて、9月の園庭開放に遊びにきてくださいね。

 

 

 

今日のお楽しみは、エプロンシアターの『おおきなかぶ』です。みんなで一緒に大きな声を出して、「うんとこしょ、どっこいしょ。」とかぶをひっぱりました。おおきなかぶが出てきたときには、大歓声が上がりました。

 

7月1日(火)

今日は、七夕飾り作りです。おかあさんに、短冊にお願い事を書いてもらったり、丸い折り紙をたくさんつなげた飾りを作ったりしました。

 

 

作った短冊や飾りを、お部屋の外に飾ってある笹につけました。一生懸命作ったので、きっと、お願い事は叶うでしょうね!

 

新しくなったログハウスの中で、おままごとをしました。本物のキャベツを使って、おいしそうなお料理ができました。

「おかあさん、はい、どうぞ。」

 

 

 

大好きな滑り台で遊ぶには、急な坂道を登らなくてはなりません。ロープを持って、おかあさんにも手伝ってもらって、「ヨイショ、ヨイショ。」と頑張って登りました。

 

6月17日(火)

雨の多い6月の制作は、画用紙の長靴に、クレヨンで色を塗って、カラフルな長靴作りでした。

「何色にしようかな?」と、おかあさんと相談しながら、赤、黄、青など色々な色を使って、楽しい長靴ができました。

 

 

「いらっしゃいませ」と元気な声が、園庭に響きました。本物のキャベツを使ってのレストランごっこが始まりました。たくさん、お客さんが来てくれて、うれしいな。

 

大勢のかわいいお友だちが、遊びに来てくれました。

エプロンシアターは、みんながよく知っている『はらぺこあおむし』のお話です。

あおむしが変化していく様子をじっと見入っていました。

 

 

広~いホールで、おとうさんやおかあさんと体操をしました。だっこしてもらったり、手を取ってぐるぐる飛行機をしてもらったりと、親子のスキンシップを楽しみました。

 

5月10日(土)

クレヨンで色を塗って、チョウチョウを作りました。

出来上がって、「おとうさん、頭につけて。」とお面にしたら、可愛いチョウチョウに変身です。

 

 

お楽しみの指人形は、今日もみんなが大好きな「アンパンマン」です。

正義の味方アンパンマンの活躍を、真剣に見ています。アンパンチで、バイキンマンがやっつけられると、大きな拍手と歓声があがりました。

 

広いホールで、大きな積み木で遊びました。「ぼくのお家は、高いでしょう。」と言いながら、よいしょよいしょと積み木を運びました。

 

 

土曜日なので、大勢のおとうさんが参加してくれました。

ホールで親子体操もしました。だっこしてもらって「飛行機」になったり、ペンギンさんになって歩いたりしました。

元気いっぱい、体を動かしました。

 

4月22日(火)

3月に完成した預かり保育専用の「きらきらハウス」を見学しました。「木の香りがして、気持ちが良いですね。」「ホテルみたいにきれいですね。」という声がありました。

 

 

お楽しみは、エプロンシアターです。みんなの大好きなアンパンマンの登場に大喜びでした。エプロンシアターのアンパンマンは、本当に空を飛んでいるみたいですね!

 

おかあさんやお友だちと一緒に園庭のプランコで遊びました。「おかあさん、もっともっと揺らして!」

 

 

テラスでは、おいしそうなレストランが開店です。

「いらっしゃいませ。」と言う声が聞こえそうですね。

 

2月4日(火)

外は雪が降っていたので、お部屋で制作をしました。

おかあさんと一緒に、折り紙や糊を使って、お雛さまを作りました。出来上がったお雛さまは、リボンがついているので、お家に帰って、飾ってくださいね。

 

 

残念ながら、外では遊べませんでしたが、お部屋でブロックやトレインセット、ぬいぐるみで遊びました。

「ぼくも、入れて。」と上手に声をかけて、一緒に遊びました。

 

おかあさんと一緒に体操もしました。『一本ばし こちょこちょ』と歌をうたいながら遊んだり、動物になって歩いたり走ったりして、思いっきり体をうごかしました。

外は、雪が降って寒い日でしたが、体は、ぽかぽか暖かくなりました。

 

 

今日のお楽しみは、いろいろな動物が出て来る『ペープサート劇』でした。

オオカミが出て来るので、怖くてドキドキしましたが、最後は、動物たちみんなで仲良く遊べたので、ホッとしましたね。

 

1月21日(火)

今日の制作は、『鬼のお面』作りです。「怖そうに見えるかな?」と、おかあさんと一緒に考えながら、クレヨンで描きました。目、鼻、口を描くと、怖そうな赤鬼、青鬼、緑鬼が出来上がりました。

 

 

制作コーナーで作った鬼のお面をつけて、テラスでおままごとです。「お料理できましたよ。はい、どうぞ。」と言いながら、お友だちと楽しく遊びました。

 

今日のお楽しみは、「エプロンシアター」です。ロバ、ネコ、ニワトリ、イヌが出てくる楽しいお話の『ブレーメンの音楽隊』です。動物たちが泥棒をびっくりさせる最後の場面では、みんなで応援しました。

 

 

外は少し寒かったので、お部屋の中で、元気いっぱい体を動かして体操をしました。おとうさんやおかあさんと一緒に『動物』や『飛行機』に変身もしました。

その後は、体がポカポカ暖かくなって、また、元気にお庭で遊びました。

 

平成25年

12月17日(火)

お友だちやお母さんと一緒に、クリスマスツリーを作りました。「どこに付けようかな?」と考えながら、いろいろなリボンの飾りをつけていきました。一人ひとりの個性が表れた、世界にひとつだけのツリーができました。

 

 

「見て見て。ぞうさんの滑り台は、こうして綱を持って上るんだよ。一緒に遊ぼうよ。」とお友だちに教えてあげながら楽しく遊びました。

 

お楽しみの「ペープサート」の前に、手遊びをしました。みんな、元気よく、大きな声で歌を歌いながら、先生の真似をして遊びました。その後は、次々と動物が登場する物語「手袋」のペープサートを見ました。大勢のお友だちと遊ぶと楽しいですね!

 

 

ペープサートを見た後、遠くで鈴の音がしたと思ったら、サンタさんが登場しました。みんなびっくり、大興奮でした!サンタさんは、良い子のみなさんに、プレゼントを渡してくれました。良かったですね!!

 

11月12日(火)

今日の制作は、クレヨンを使って色画用紙の葉っぱに模様を付けました。

「何色にしようかな?どんな模様にしようかな?」とおかあさんと考えながら作りました。

 

 

テラスのおままごとでは、大勢のお友だちと一緒に遊びました。

小さなコックさんたちが、美味しそうなお料理を作っています。「何をごちそうしてくれるかな?」とおかあさんたちは、楽しみに待っています!

 

お部屋の中では、ブロック遊びが盛んでした。いろいろな形のプロックを組み合わせて、一人ひとりが、ユニークな物を作りました。

 

 

今日も大勢のお友だちが遊びに来てくれました。

お楽しみの指人形は、みんなの大好きな「アンパンマン」のお話です。大きな拍手に迎えられ、アンパンマンが大活躍しました。

 

10月15日(火)

「わあ、いっぱいあるね。」と、お部屋に入って、たくさんのドングリを見つけてうれしそうです。帰りには、「ドングリのお土産」をもらって帰りました。

 

 

台風26号が近づき、雨が降っているにも関わらず、こんなにたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

お楽しみのパネルシアターの前に、先生の真似をしながら、指を出したりひっこめたり、歌をうたったりして遊びました。

 

幼稚園のお庭のドングリを使って、「ドングリケーキ」を作りました。初めて、ボンドを使いましたが、おかあさんのお手伝いがなくても、ドングリを上手に紙コップにつけることができました。美味しそうなケーキが出来上がりましたね。

 

 

雨のため、残念ながら園庭では遊べませんでしたが、

お部屋で、『親子体操』をしました。歌に合わせて、お

かあさんと手をパチパチ合わせたり、お散歩したりし

て楽しく体を動かして遊びました。                                  

 

 

9月10日(火)

トンネルの向こうには、何が見えるのかな?

少し怖い気もするけれど、「ねえ、ねえ、トンネルの中に入ってみようよ。」と友だちを誘って冒険です。

 

 

お庭のレストランでは、可愛いコックさんの登場です。どんなおいしいお料理ができるのか楽しみですね。

 

お部屋の中では、お母さんと体操です。ペンギンさんになって、お散歩したり、お母さんにだっこしてもらって、飛行機になり、高く飛んだりしました。「楽しかった!」

 

 

こんなに大勢の可愛いお友だちが遊びに来てくれました。

みんなで、手遊びをした後、お楽しみのペープサート『ネズ

ミの嫁入り』を見ました。                                  

 

 

7月16日(火)

お母さんが、カードを書いている間も、「早く、遊びたいなあ。」と待ちきれない様子です。

お友だちもたくさんやってきました。今日も、楽しく遊びましょうね!

お部屋の中でお母さんと一緒に体操をしました。

あっちにお散歩すると、カニさんがいたり、こっちにお散歩すると、さかな、タコやイカが泳いでいました。みんなも、海の中を泳いでいるようでした。

 

お楽しみコーナーは、パネルシアターの『裸の王様』です。お母さんのお膝に乗って、真剣に見ています。

 

 

今日の制作コーナーは、『スイカ作り』です。

スイカの種に見立てた色画用紙に糊をつけて、貼っていきます。指にのりをつけて、上手に薄くのばしていきました。

初めての経験でしたが、おいしそうなスイカが出来上がりました。

 

7月2日(火)

短冊に、クレヨンで絵を描いてから、おかあさんと一緒に、お願い事を考えました。「何に、しようかな?」

短冊や輪つなぎを作って、玄関にある大きな笹に飾りました。お願い事が叶いますように!

 

七夕飾りを作った後、園庭でお友だちやお母さんと一緒に遊びました。

「ポストの中に、何が入っているかな?」と興味津々で覗いてみると、葉っぱのお手紙がたくさん入っていました。

 

 

坂道や土管を登らないと、大好きなゾウさんの滑り台に到着しないので、「よいしょ、よいしょ。」と力を振り絞って登ります。

力を出して登った後は、『スー』と滑り落ちて、気持ちがいいですね。

 

6月18日(火)

「ブランコを漕ぐのが、上手だね。」「ありがとう。」

そんな会話が聞こえてきそうな、仲良しの2人です。ブランコの次は、何をして遊びましょうか?

今日の制作コーナーは、色画用紙の傘に、クレヨンで模様を描いて、可愛い、可愛い傘を作りました。

「おかあさん、何色がいいかな?」と、おかあさんとお話をしながら、色を選びました。

 

雨が振ってきたので、おかあさんやお友だちと一緒に、お部屋の中で体操をしました。

「出発進行!」と元気よく電車になって歩いたり、走ったりしながら、身体をたくさん動かして遊びました。

 

 

エプロンシアターの前に、みんなで手遊びをしました。そして、お楽しみのエプロンシアターは、『おむすびころりん』でした。『おむすびころりん すっとんとん』のかけ声の場面では、みんなも一緒に元気よく声を出して、応援してくれました。

 

 

5月14日(火)

今日のペープサートは、『どうぞの椅子』です。

いろいろな動物が出て来るたびに、親切でやさしいウサギさんが作った『どうぞの椅子』に置いてある品物が、変わっていくので、みんな、驚いていました。

 

今日は、とても良いお天気です。お外のレストランでは、小さなコックさんが、おいしそうにお料理を作りました。

「お待たせしました。おかあさん、はい、どうぞ。」と手渡されたおかあさんは、「いただきます。」ととてもうれしそうでした。

 

制作コーナーで作ったテントウムシのお面をつけて、今度は、園庭で遊びます。「お水を砂場に持って行って、お山を作ろうよ。」とお友だちとお話ししているのでしょうか?

 

 

親子でエプロンシアターの『大きなカブ』も見ました。

「うんとこしょ、どっこいしょ。」と声や動作をしながら、一緒にカブを抜きました。最後に、大きな大きなカブが抜けた時は、「やったあ!」と言う声が聞かれ、みんなで一緒に喜びました。

 

5月11日(土)

制作コーナーで、チョウチョウのお面を作りました。

「何色にしようかな?」とよく考えながら、丁寧に色を塗りました。出来上がったチョウチョウには、素敵な模様ができました。

 

外は、雨が降って園庭では遊べませんでしたが、おとうさんやおかあさんと一緒にレゴブロックで遊びました。

「おとうさんは、何を作ったの?」と楽しくお話をしながら遊びました。

 

広いホールで、親子体操をしました。外は雨でも、身体をいっぱい動かして、遊びました。

おかあさん、おとうさんにだっこしてもらって大喜びでした。

「もっと、もっと高くして!」

 

 

身体をたくさん動かした後は、静かに指人形を見ました。指人形は、もちろんみんなの大好きな『アンパンマン』です。アンパンマンがバイキンマンをやっつける時には、大声で声援をしてくれました。

 

4月23日(火)

今日のエプロンシアターは、みんなの大好きな『アンパンマン』です。大好きなおかあさんのお膝の上に座って、静かに真剣に見ています。

 

制作コーナーでは、鯉の形をした色画用紙にシールを貼って、『こいのぼり』を作りました。

「どこに貼ろうかな?」と考えながら作りました。出来上がったこいのぼりは、元気にお空に泳ぐように、飾ってね。

 

外は、少し寒くなってきたので、お部屋の中で、ブロックやトレインセットで遊びました。

友だちの車とぶつからないように、信号を守って仲よく遊びました。

 

可愛いコックさんが、ログハウスのレストランで、お料理を作りました。「おかあさん、はいどうぞ。」

 

2月12日(火)

今日の読み聞かせは、エプロンシアターです。みんな大好きな『アンパンマン』のお話です。始まる前には、先生の真似をして、アンパンマンの手遊びもしました。

 

「見て、見て。ぼくが作った『おひまさま』だよ。」と、見せてくれました。顔を描いて、扇子や烏帽子を糊でつけて完成しました。お家に帰ったら、飾ってくださいね。

おかあさんと一緒にシャベルで穴を掘ったり、川を作ったりしました。そして、お水を入れたら、舟も浮かびました。

 

「ぼくが、おいしいおかずを作るから待っててね。」と、小さなコックさんが、張り切ってお料理しました。どんなおかずができるかなあと、おかあさんも楽しみに待っています。

 

1月22日(火)

「おかあさん、ブランコって楽しいね!!」と言いながら、おかあさんと一緒にブランコで遊びました。外は寒いですが、おかあさんやお友だちと一緒に遊ぶと寒さも吹き飛びますね。おかあさんも童心にかえって、笑顔いっぱいです。

 

制作コーナーでは、節分にちなんで『鬼のお面』を作りました。「どんな顔にしようかな?」と、おかあさんと一緒に考えながら、クレヨンで目や口を描きました。

みんな、とても気に入ってくれたようで、ブロック遊びをしているときも、飛び出す絵本を読んてもらっているときも、ずっと鬼のお面をつけていました。

お部屋の中では、ブロックが大人気です。

飛行機ができるのかな、車ができるのかなと、おかあさんも楽しそうにご覧になっています。お手伝いをしてもらわなくても、自分で考えて、作ることができました。

 

お楽しみの読み聞かせこーなーは、みんながよく知っている『花咲かじいさん』のお話でしたが、絵本を開いたら、わあ、びっくり!絵本の中から、木や犬が飛び出す『飛び出す絵本』でした。

「次は、何がとびだすかな?」と、みんな興味津々で見ていました。

 

 

平成24年

 

12月18日(火)

お母さんと一緒に『クリスマスツリー』を作りました。初めて使うセロハンテープなので、少し緊張しながら慎重に取り組みました。いろいろなリボンをツリーの周りにつけたら、可愛いツリーの出来上がりです。

 

少し早いサンタクロースの出現に、ちょっとびっくりしました。しかし、すぐに笑顔になり、サンタさんからプレゼントを受け取りました。

お楽しみのパネルシアターは、大好きな『アンパンマン』の登場です。カレーパンマンやメロンパンナちゃんが出すクイズに、アンパンマンと一緒に、一生懸命に考えて答えていました。

 

おかあさん演じるアライグマさんと楽しそうにお話をしています。何のお話をしているのでしょうね。素敵な親子の時間です。

 

11月13日(火)

かたばみレストランでは、お料理上手なコックさんが登場して、おいしそうな食事が並んでいます。

「いらっしゃいませ、どうぞ食べてください。」

 

「私も入れて」と友だちと一緒に仲よく遊びます。お砂場では、水をたくさん入れてお池を作ったり山を作ったりして遊びます。

今日の制作は、『手袋』です。自分の好きな色の手袋に、クレヨンで自由にお絵描きをして完成です。これから寒くなりますが、こんな可愛い手袋があると、外で元気よく遊べますね。

 

お楽しみの『エプロンシアター』です。エプロンの中から登場したのは、3匹の子ブタです。子ぶたちゃんたちが、オオカミさんから逃げる時には、「早く逃げて!」と大声で応援しました。みんながよく知っているお話ですが、真剣にみていました。

 

10月9日(火)

「おかあさん、力いっぱい押して」と言いながら、笑顔いっぱいで、ブランコをこぐと、どんどん高くなりました。お友だちといっしょに遊ぶと、楽しいですね。

 

お部屋の前のテラスでは、楽しいままごと遊びです。可愛いコックさんが、包丁で野菜を切って、どんなおいしい料理を作ってくれるのでしょうか。

制作のお部屋で、紙皿に好きな絵を描き、ドングリをつけて、『デンデン太鼓』を作りました。「良い音がするでしょう。」と作った太鼓を、うれしそうに見せてくれました。

 

みんなの大好きな『エプロンシアター』です。今日のお話は、『ブレーメンの音楽隊』です。登場する動物の鳴き声を楽しみながら、みんな、真剣に見ていました。

9月11日(火)

暑い日でしたが、子どもたちは暑さに負けずに、元気いっぱいで木陰の砂場で遊びました。穴を掘っったり、お水を運んで入れたりと、お友だちと仲よく遊びました。

 

「一人でも平気だよ。」と、ぞうさんの高い滑り台から、「ビューン」と、勢いよく滑りました。順番も守って上手に遊べました。

制作コーナーでは、糊を使って、キノコのお面を作りました。「おかあさん、糊はこれくらいかな。」と言いながら、丸い折り紙に糊をよくのばして塗り、可愛い模様のキノコが出来上がりました。

 

お楽しみの『エプロンシアター』の始まりです。今日のお話は、『3匹のヤギのガラガラドン』です。怖いトロルに食べられないように、みんなで、「がんばれ。」と応援しました。

7月17日(火)

暑さに負けず、園庭で遊びました。おかあさんのお手伝いがなくても、一人で階段を上がって滑りました。ぞうさんのお鼻は長くて、ヒューとスピードが出て楽しいなあ。

「あれ、この中はどうなっているのかな?」と、土管の中を探検ごっこです。おもちゃがなくても遊具がなくても、子どもは、いつでもどこでも遊びを発見します。

今日の制作は、糊を使って「お魚作り」です。水色の色画用紙に丁寧に糊をつけて、青いうろこを貼り、こんな可愛いお魚ができました。海の中で泳いでいる姿を想像すると、なんだか、涼しくなってきましたね。

お楽しみの大型紙芝居のはじまりはじまり・・・。でもその前に、みんなで手遊びをしました。小さい可愛い手で、カニさんやカタツムリさんを作って、歌もうたいました。

7月3日(火)

雨が降るあいにくのお天気でしたが、たくさんの可愛いお友だちが『七夕会』に参加してくれました。お母さんと一緒に、丸つなぎの飾りとお願い事を書いた短冊を作りました。

作った短冊と飾りを玄関に飾ってある大きな笹に取り付けました。

『元気で大きくなりますように!』

『あばあちゃんとたくさん遊べますように!』

『風邪をひかないで健康に過ごせますように!』

   

6月19日(火)

今日の園庭開放は、残念ながら雨で、お部屋の中でしか遊べませんでしたが、制作コーナーで、こんな可愛い傘を作りました。「おかあさん、見て、見て。クレヨンで模様を描いたよ。」と、うれしそうにお話しをしています。外に出られなくて、つまらない雨の日も、こんな可愛い傘があると、雨の日のお散歩がしたくなりますね。

お部屋の中で、お友だちと仲よく『トレインセット』で遊びました。上手に貸し借りもできました。たくさんのお友だちと遊ぶと楽しいですね。

今度は、おかあさんと一緒に元気よく体操です。ぼくやわたしは運転手で、おかあさんがお客さんになって、二つ繋がった広いお部屋の中を動きました。運転手さんは、お友だちとぶつからないで、上手に運転することができました。

みんなが楽しみにしているアンパンマンの指人形のはじまり、はじまり。カレーパンマンも登場し、みんなが一生懸命応援してくれたので、意地悪なパイキンマンをやっつけることができました。

5月15日(火)

制作のお部屋では、『テントウムシ』作りです。 「ほら、よく見て。」とお母さんに教えてもらいながら、はみ出さないように一生懸命に色を塗りました。可愛い『ナナホシテントウムシ』が、たくさんできあがりました。

室内で、『レゴブロック』や『トレインセット』で遊びました。みんな、動くおもちゃは大好きです。お友だちに貸してあげたり、貸してもらったりして仲よく遊びました。
あいにくの雨のため、室内で『親子体操』をしました。お母さんの足の上に乗って、「あっちに行きたいな。」、「こっちが良いな。」とお話しながらお部屋の中をお散歩しました。 パネルシアターは、大好きな『アンパンマン』の登場です。パネルの近くまで来て、大好きなアンパンマンを応援しました。「がんばれ、アンパンマン。バイキンマンに負けないで。」と大興奮でした。

4月24日(火)

年長組が作った『こいのぼり』が風をうけて、園庭で元気に泳いでいる中を、可愛いお友だちが遊びに来てくれました。こいのぼりさんもうれしそうですね。 年長さんが作ったこいのぼりに負けないような、元気に泳ぐ『こいのぼり』を作ろうと張り切って取り組みました。シールを貼って、うろこにしました。「おかあさん、見ててね。」と慎重に、丁寧にシールを貼って完成させました。
胸に、犬のシールがついた可愛い名札をつけて、完成したこいのぼりさんと一緒に、園庭をお散歩しました。良いお天気で、気持ちが良かったですね。 お部屋では大好きなおかあさんのお膝に座って、手遊びをしました。『トントントントン アンパンマン    トントントントンカレーパンマン』と、みんなの大好きなアンパンマンやカレーパンマンに変身して遊びました。手遊びの後には、お楽しみのパネルシアターに『桃太郎』が登場しました。

2月21日(火)

今日は、折り紙を使って、可愛いお雛様を作りました。「お父さん、見て!ほら、できたよ。」と、楽しそうにお話をしながら作りました。 お楽しみのエプロンシアターは、『3匹の子ブタ』です。3匹の子ブタさんは、大丈夫かな?オオカミさんに食べられないかな?と、みんな真剣に見ています。
お楽しみのもう一つは、『ペープサート劇』です。始まる前には、お母さんやお友だちと一緒に手遊びです。可愛い小さな手で、『カニさん』や『チョウチョウさん』を作りました。 さあ、ペープサート劇の始まりです。お話は、みんながよく知っている『桃太郎』です。大きな桃の中から、赤ちゃんが出てきたり、こわい鬼が出てきて、びっくりしましたね。

1月17日(火)

寒さに負けずに、元気いっぱい園庭の砂場で遊びをしました。シャベルでバケツに砂を入れると、さあ、何ができるのでしょうか?お母さんも楽しそうにお話をしながら見ています。 今日は、外は寒いので、お部屋で『親子体操』をしました。 さあ、お母さんと一緒にどこに行こうかなと考えながら、広いお部屋をお散歩しました。たくさん体を動かしたので、ぽかぽか温かくなりました。お母さんと一緒で楽しいですね。
さあ、これからペープサートが始まります。「今日のお話は何かな?何がでてくるのかな?」と興味津々で待っています。みなさん、お話を聞くのが大好きです。 ペープサート劇場は、みなさんがよく知っている『てぶくろ』のお話です。ネズミ、ウサギ、キツネ、イノシシ、クマさんが登場しました。動物さんたちは、暖かい手袋の中に仲よく入ることができて、良かったですね。

平成23年

12月19日(月)

もうすぐクリスマスなので、クレヨンで描いて、リースを作りました。「ほら、見て、見て。」と言いながら、いろいろな絵を描いて、素敵なリースを完成させました。 さあ、これから楽しいエプロンシアターの始まりです。その前に、みんなで一緒に手遊びしましょうね。みんな、ブタさんに変身しました。
今日は、外は寒いですが、お部屋の中は、暖かいですね。そんな暖かいお部屋の中で、ブタさんが登場する『エプロンシアター』を観たりレゴブロックで遊んだりしました。 突然、サンタさんが登場してびっくりしました。そして、良い子のみんなにプレゼントが配られ、みんな大喜びでした。「サンタさん、ありがとう。」

11月15日(火)

お友だちと一緒に高い山を作ってしっかり固めてから、トンネルを掘りました。電車や車がトンネルの中を通っても、丈夫なトンネルは崩れません。お友だちと楽しく遊んでいると、寒さも吹き飛んでしまいますね。 これから寒くなるので、制作コーナーでは、『手袋』を作りました。いろいろな模様をクレヨンで描いて、かわいい、暖かそうな手袋ができあがりました。
♪始まるよったら 始まるよ♪ペープサート劇場 始まるよ♪楽しいペープサートが始まる前にみんなで手遊びをしました。さあ、今日のお話は、何でしょうか?楽しみですね。 今日のペープサートは、オオカミさん、キツネさん、クマさんなどの動物がたくさん出てくるお話でした。みんなに怖がれていたオオカミさんも、最後はみんなと仲良しになることができました。めでたし!めでたし!

10月11日(火)

制作コーナーでは、大勢のお友だちが集まって、ドングリを使った『デンデン太鼓』作りに挑戦しました。大勢のお友だちが、おかあさんと楽しくお話をしながら作りました。「どんな音がでるのかな」 『デンデン太鼓』の紙皿には、自分で絵を描きました。クレヨンを使って、さあ、何の絵を描こうかなと考えながら、真剣に取り組みました。素敵な作品ができましたね。
さあ、ペープサートの始まりです。今日は、『サルカニ合戦』です。サルに意地悪されてけがをしたカニさんをみんなで応援しました。「がんばれ!」 ペープサートの次は、エプロンシアター『三匹のヤギのガラガラドン』です。三匹のヤギさんがトロルに食べられないで、無事に橋を渡ることができてほっとしましたね。「ああ、よかった!」

9月13日(火)

今日は、良いお天気です。看板のアカトンボも可愛い小さなお友だちが早く遊びに来てくれないかなあと、楽しみに待っています。 昨日は、『中秋の名月』でした。そこで、みんなも真ん丸の折り紙お団子をのりで貼って、『お月見団子』を作りました。おいしそうなお団子が出来上がりましたね。
恒例の『エプロンシアター』の始まりです。みんなの大好きなアンパンマンが登場し、意地悪バイキンマンをやっつけました。こんなに大勢のお友だち、そしておとうさん、おかあさんが参加して大いに盛り上がりました。 「始まるよったら、始まるよ。ペープサート劇が始まるよ。」今回は、初登場のペープサート劇場、『さるかに合戦』です。みんな、真剣に見てくれました。終わったあと、「絵本で見たことあるよね。」と、おかあさんにお話しているお友だちもいました。

7月20日(水)

今日は、残念ながら雨が降ってしまいました。そんな時でも大丈夫!お部屋の中で、おままごとやレゴブロックで楽しく遊びました。 雨の日は、お母さんと一緒にお部屋の中で体操をしました。思いっきり体を動かしたら、とても楽しかったですね。
お楽しみの時間です。体をたくさん動かした後は、静かにパネルシアターを見ました。みなさんがよく知っている『赤づきんちゃん』のお話です。真剣に見ていますね! 制作コーナーで作ったおさかなのお面を頭につけて、「さあ、変身!」さかなになったり、動物になったりして親子体操をしました。

6月14日(火)

梅雨の晴れ間、園庭で遊ぶことができました。お母さんと一緒に、トンネルを掘ったり山を作ったり、お水を入れて川も作りました。 お楽しみのお話の時間です。みなさん、笑顔いっぱい、お母さんも笑顔いっぱいです。さてさて、今日のお話は何でしょう・・・・・・・・・・。楽しみですね。
長靴にクレヨンで色を塗って、自分だけの『長靴』を作りました。こんな可愛い長靴を履いてお散歩したら、雨の日も楽しいですね。♪ ながぐつはいてるね どんどん がぼがぼ歩こうね どんどん ♪そんな楽しい歌が聞こえてくるようです。 今日のパネルシアターは、『はだかの王さま』です。立ち歩いたり、おしゃべりしたりする子はいません。子どもたちもお母さん、お父さんもお話の世界に浸っています。ほっと楽しいひとときです。

5月17日(火)

エプロンシアターの前に、みんなで手遊びをしました。歌も大きな声で元気良く歌いました。楽しい手遊びの後は、さあ、何が始まるのでしょうか。お楽しみです! エプロンシアターのはじまり、はじまり!今日は、『ブレーメンの音楽隊』です。制作コーナーで作った『チョウチョウのお面』をつけて、真剣に観ています。さあ、動物さんたちは、どうなったのでしょうね。
今日は、雨のため園庭で遊べなくて残念でした。その代わりに、お部屋でお母さんやお友だちと元気に体操をしました。動物に変身して楽しかったですね。グワッ、グワッ・・・みんなでアヒルになりました。 お部屋の中で、ブロックやプラレールで遊びました。「ぼくの車は、スピードが出るよ。」と言いながら、お友だちと仲良く遊びました。

4月26日(火)

もうすぐ、子どもの日。元気に空で泳ぐ『こいのぼり』を作りました。「ここに貼ろうかな?」と一生懸命考えながら、うろこに見立ててシールを貼りました。元気いっぱい空で泳ぐ、可愛いこいのぼりができましたね。 みんなの大好きな『アンパンマン』のパネルシアターです。意地悪なバイキンマンが出てくると、みんなで、正義の味方のアンパンマンを呼びました。「助けて、アンパンマン。」みんなの元気な声が届いて、よかったですね。
暖かな日差しを浴びながら、園庭のテラスで、お友だちと仲良くおままごとをしました。とてもおいしそうなお食事も作りました。「どうぞ。」「ありがとう」と声を掛け合いながら楽しく遊びました。 『大きなカブ』のパネルシアターを見ながら、「うんとこしょ、どっこいしょ。」とみんなで声を出して応援しました。エプロンのポケットから、大きなカブが出てきた時には、みんな、大喜びでしたね。

2月22日(火)

「こんにちは。」と元気なごあいさつ。その後、保護者の方に障害保険のためのカードを書いていただきます。その間、みんなはおりこうさんで待っていてくれました。さあ、準備ができました。今日は、何をして遊ぼうかな? 『ぞうさんのすべり台』の下は、土管のトンネルです。トンネルの中をお友だちが楽しそうにお散歩しています。「楽しそうだな。ぼくも中を通って向こう側へ行ってみようかな?」
今日のパネルシアターは、『赤ずきんちゃん』のお話です。「赤ずきんちゃん、おおかみさんに食べられないかな。」と心配しながら、真剣に見ています。 もうすぐひな祭りです。折り紙で折ったお雛様に、冠や烏帽子をつけ、世界でたった一つの素敵なお雛様ができました。壁に飾れるように、リボンもつけました。「お家に帰ったら、飾りたいな。」

2月3日(木)

今日は、節分です。ぼくのわたしの鬼を作って、元気よく豆まきしましようね。「鬼は外、福は内」泣き虫鬼、怒り虫鬼を追い払いましょう! クレヨンで目や口を描いて出来上がった緑鬼。「ねえねえ、ぼくの鬼、上手にできているでしょう。」作った作品をお面にして、次は、おままごと遊びです。いろいろな遊びができて楽しいね。
「よいしょ、よいしょ。」と、コンクリートの山を登ります。最初はこわかったけれど、もう大丈夫。一人で高い所も登れるようになりました。登ったら、今度はすべり台でヒューッと降りてきます。 アンパンマンの人形劇の後は、みんなでアンパン体操をしました。アンパンになりきって、「アンパンチ。」と元気いっぱい手をあげました。寒い日でも、体操をしたら身体が暖かくなりましたね。体操の後も、制作やレゴブロック、砂場で元気よく遊びました。

1月18日(火)

『子どもは風の子』と言う通り、寒さに負けずにテラスのおままごとで遊びました。包丁を使って、おいしそうな料理を作りました。お片づけも上手にできましたね。 きれいな砂場でお砂遊びをしました。「おいしそうなケーキができたよ。」と、おかあさんとの会話も楽しそうですね。お友だちともすぐに仲良しになれました。やわらかい陽ざしが、あたたかでした。
「今日は、どんなお話かな。」と興味津々で、待ち切れません。さあ、いよいよパネルシアターの始まりです。今日のお話は、みんなの大好きなアンパンマンです。 「アンパンマン、がんばれ!」バイキンマンにやっつけられないように、前に出てきてアンパンマンを力いっぱい応援します。正義の味方アンパンマンが勝って、良かったですね。

1月7日(金)

外は風が吹いて寒いので、お部屋の中で遊びました。大きな積み木を使って、お家を作ったり、電車を作ったりしました。「ねえねえ、おかあさんも、一緒に遊ぼうよ。」 隣の部屋では、「お母さんの顔を描こう。」と言いながらクレヨンで絵を描いたり、「ぼくの電車かっこいいでしょう。」と友だちとお話しながらトレインセットで遊んだりしました。
たくさん友だちと遊んだ後は、静かに『アンパンマン』の指人形を見ました。みんなの大好きなアンパンマンの登場に大きな拍手。そして見ている顔は笑顔がいっぱいです。 指人形を見た後は、アンパンマンになりきって、『アンパンマン体操』をしました。寒さに負けず、体をたくさん動かしました。「アンパンマン、大好き。」とアンパンマンの指人形を大事そうに触っていたお友だちもいました。

平成22年

11月16日(火)

一生懸命クレヨンで模様を描いて、『クリスマスリース』を作りました。良い子のみなさんには、きっとサンタさんから素敵なプレゼントが届くことでしょうね。 今日は、お天気が良くて暖かいので、砂場で元気いっぱい遊びました。スコップで穴を掘ったり、シャベルで高い山を作ったりして楽しかったですね。
『パネルシアター』の始まり、始まり!今日のお話は、『桃太郎』です。怖い鬼が出てきた時は、びっくりしてしまいましたが、桃太郎が鬼を退治してくれたので、ほっとしました。みんなうれしそうに拍手で、めでたし、めでたし!! 『ひげじいさん』の手遊びの後、みんなで、『大型紙芝居』も見ました。みんなは、手遊びや歌をうたうのが大好きです。次は、何の手遊びをしようかな。

10月12日(火)

ぞうさんのすべり台を滑りました。ぞうさんの鼻は、2段になっているので、長くてスピードがでて楽しいですね。「ねえねえ、先生、見てて!僕、一人で滑れるよ。」 おかあさんやお友だちと一緒におままごと!みんなで遊ぶと楽しいですね。テーブルの上には、どんなごちそうが並んでいるのでしょうか。
今日は、みんなの大好きなアンパンマンの『パネルシアター』です。お話の中に入り込んで、手遊びをしたり、掛け声をかけてアンパンマンを呼んだりして、楽しい時間を過ごしました。アンパンマン、良い子のみんなに会いに来てください! 園庭の落ちているドングリを使って『ケーキ』を作りました。おかあさんと一緒に作ったケーキは、とてもおいしそうにできました。「おいしいケーキができましたよ。はい、どうぞ。」

9月7日(火)

糊を使って『お月見団子』を作りました。初めて糊を使ったお友だちもいましたが、おいしそうなおだんごができ上がりました。 木陰でブランコをしました。お母さんやお友だちと一緒に遊ぶと楽しいですね。
暑い日でも、砂場で元気いっぱい遊びます。おいしそうなケーキができました。「おかあさん、はい、どうぞ。」 『エプロンシアター』のはじまり、はじまり!今日は、何のお話でしょ。

6月8日(火)

みんな砂遊びが大好きです。何を作っているのかな。 おかあさんも一緒に楽しく『おままごと遊び』。おいしいお料理もできました。「いただきます!」
制作コーナーでは、クレヨンで模様を描いて『長靴作り』。どんな長靴ができるかな。 みんなで一緒に手遊びしようね。その後は、お楽しみの『エプロンシアター』ですよ。

5月11日(火)

外遊びは大好きだけれど、室内での『レゴブロック遊び』や『プラレール遊び』も楽しいね。 お友だちと仲良くブロックで遊んでいます。制作コーナーで作った『ちょうちょう』のお面をつけて。
雨のため、残念ながらお庭遊びはできませんでした。でも、おかあさんも一緒に室内で体操。「元気に、1、2」 楽しい楽しい『大型紙芝居』。みんな静かに真剣に見ています。

ページトップ

サイトマップ

学校法人国立学園

国立学園附属かたばみ幼稚園
〒186-0004 東京都国立市中2丁目6番地
電話:042-572-4776 FAX:042-571-2467

Copyright c Kunitachi Gakuen All Right Reserved.