TOPICS

2019.11.29

2019/11/23 東初協体育発表会

11月23日(土)の勤労感謝の日に、都内の多くの私立小学校が、各競技ごとにいくつかの会場校に分かれて集い、恒例の「東初協体育発表会」が行われました。残念ながら雨天により、野球、サッカーは中止となり、バドミントン、バスケットボールに、5年生以上の子どもたちが参加して、他校との交流を深めてきました。

 バスケットボール 
今年度は、成蹊小学校、宝仙学園小学校、国本小学校、国立音楽大学附属小学校、自由学園小学校を本校に迎え、各校2試合ずつ対戦しました。
私たち国立学園のチームは6年生2名、5年生7名の9名で、成蹊小学校と宝仙学園小学校と対戦しました。成蹊小学校との試合では、前半点リードして後半をむかえましたが、第3クォーターに逆転を許し、3点差を追う第4クォーター、一時は同点に追いつきましたがその後得点を許し、23対30で敗れて

しまいました。宝仙学園小学校との試合では、第1クォーターからの猛攻で20対0と大きくリードし、その後も得点を重ね、50対5で勝つことができました。
最後まで一生懸命プレーした選手たちは、日々の練習の成果を発揮し、他校の選手の強
さやよいところを肌で感じ、学ぶことができました。

 バドミントン 
東初協の大会への参加は、今年で9回目。大学生が使う大きな体育館(成蹊大学)に10面のネットが張られ、子どもたちは力いっぱいプレーしてきました。午前だけ参加の人もいたので、自分たちで考えてペアを入れ替え、試合に臨んでいました。21対20といった1点勝負の試合もあり、緊迫した状況の中で、勝つ喜びと負ける悔しさの両方を味わっていました。
大会後、「楽しかった!3月の試合も頑張りたい」「「もっと練習をやりたい!」と意欲満々の子どもたち。今回の参加が次につながったようです。応援に来て下さった保護者のみ
なさま、本当にありがとうございました。

ページ
TOPへ